コラムのコーナー

すみれの小径



「1.新風 〜公営企業の独法化の意義〜


「2.原点 〜消費税増税にモノ申ス@〜


「3.逆風 〜消費税増税にモノ申スA〜


このコーナーについて

私のお誕生日花、パンジーは
冬から初夏にかけて咲くスミレ科の一年草で
私の大好きなお花です。

その一番代表的なのが、三色スミレ。
お花の形が、人の顔に似てることから、「人面草」と呼ばれたり、
蝶が舞う姿に似ていることから「遊蝶花」とも呼ばれているそうです。


パンジーと言う名前の由来は
フランス語の「パンセ
Pensée=考える)」。

花言葉は、「物思い」「心の平和」

そして、パンジーを小ぶりにしたスミレであるビオラ。

私の携帯のアドレスにも使っているのですが
こちらの花言葉は、「信頼」


「物思い」のタネは、楽しいものはどんどん大きく満開に
「悩み」のタネは、早めに摘みとっていきたいですね。


すみれの花言葉のような、そんなコーナーを設けてみました。


隠された真実の探求や、物事の核心に迫るのは難しいことですが
これらの過程を示していければと思います。





参考:http://www.366flower.net/




web拍手 by FC2 ←楽しんでいただけましたら、ポチッとお願いします。
    コメントくださった方へは、日記のコーナーからお返事いたします。




 トップページへ戻る